息子のガチャガチャが好きすぎる件

5歳になる息子は買い物に行ったり、どこかのお店に入ったりすると、必ず探すものがある。それはいわゆるガチャガチャだ。

本当にどこへ行っても、「ここはガチャガチャはあるかな」と必ず聞いてくるのだ。

きっかけは、テレビで見ているヒーローのガチャガチャを偶然見つけて、これは何なのか質問したところから始まる。父親が、お金を入れて回したら写真の中のどれかが当たるんだということを教えてしまったのだ。それを聞いた息子は、一回だけやらせて欲しいとお願いし、父親もそういうことは大好きなので、やってみたのである。

案の定ハマってしまった。それからというもの、ガチャガチャを見るたびにやりたがって、今ではゲームなどがないお店を選んで行くことも多い。

何が面白いのか、息子に一度聞いたことがある。すると何が出てくるのか分からない所が良いのだそうだ。欲しい物が出ますようにとお願いしていることもある。それはとても可愛らしい光景だが、母親の私から見ると、やはりお金の無駄のような気がしてしまう。

一度息子が、集めたガチャガチャのおもちゃを嬉しそうに一つ一つ並べていたことがあった。それを見て私は、1個200円が何個で、何千円だなぁとつぶやいていた。

聞いていた夫に、その計算最悪だなと言われて、苦笑いをした。

日曜大工で靴箱を作ってみたら!

先日嫁に言われて日曜大工で靴箱を作ってみたのですが、人生で初めてペンキを塗ってみました!
とりあえず用意したのはローラーとペンキ。よく道路などを通っている最中に家を塗っているペンキ屋さんをみていたので簡単に塗れるものだと思っていたのですが意外と塗ってみると固くて塗りづらい感じがしました。そこで近くのホームセンターに行き手順を聞きに行くと、塗料用のシンナーとゆうものを用意した方がいいと言われて慌ててシンナーなんて持ってたら捕まってしまうんじゃないですか?と質問すると…塗料用のシンナー自体は大丈夫と言われました。
そしていざ塗料用のシンナーをペンキに混ぜるとあら不思議!すごく塗りやすくなりました、しかも塗ってからペンキも余ってしまったため3回も塗れました!出来栄えはいいのか悪いのかわからないですが妻と子供には絶賛していただけました!これからも日曜大工を続けようと思います。

久しぶりに無加水鍋を使ってみました

無加水鍋が流行った時にちょっと高かったのですが、色々な料理に使うことが出来ると思ったので、購入をしました。

購入をしたばかりの頃は頻繁に使っていましたが、最近では全然使わなくなってしまい、しまいっぱなしになっていました。

たまたま生鮭が安かったので購入をし、何を作ろうかと考えていたところ、グラタンにしようと思いついたのです。

しかしちょっと急いでいたため、オーブンを使うともなると予熱時間があったりするので時間がかかってしまうと思い、無加水鍋を使ったグラタンを思いつきました。

そこで久しぶりに無加水鍋を出してきて、簡単に出来るグラタンを作りました。

オーブンで作ったものとは違い、チーズに焦げ目がつくことはありませんが、味はグラタンそのものでした。

以前、同じようなグラタンを作ったのですが、本当に時間を短縮させることが出来たので良かったと思います。

生鮭に塩コショウを振って、小麦粉をつけて焼き、それを取り出しておきます。

玉ねぎを炒め、しんなりしてきたところに薄切りにしたじゃがいもを入れます。

バターを溶かし、小麦粉を全体的に振って、牛乳を入れてとろみをつけ、そこに鮭を入れます。

じゃがいもが柔らかくなってきたら、チーズを入れてひと煮たち。

これだけで美味しいグラタンが出来てしまいます。

オーブンを使って作るのも美味しいですが、どうしても時間がないと言う時には無加水鍋を使うのもいいんじゃないかなと思います。

食材の旨味を閉じ込めることが出来る鍋なので、素材そのものの美味しさを楽しむことができると思います。

無加水鍋を使った料理はまだまだありますが、活用しきれていない部分もあるので、今後は様々なものにチャレンジをしていきたいなと思っています。

以前、無加水鍋でポトフを作ったのですが、今までのポトフとは全然違って野菜の旨味を感じることが出来たので、またやってみたいなと思います。

カレーも無加水鍋で作ったほうが美味しいようです。

最近の私の家族について思うこと

最近の私の家族は、特に問題もなく、元気に過ごしています。この間愛犬のカットに出かけた際には愛犬が寂しそうな目で待っていました。最近のわたしの良く利用しているペットサロンでは時間が3時間ほどかかるために周囲で時間をつぶしてからふたたび通って愛犬を迎えに行っています。ショッピングセンター内のサロンのために中で買い物もできるので便利です。
暇をつぶせる施設もたくさんあるのでわたしは弟とよく利用しています。これまでそのペットサロンは2回ほど利用しています。愛犬にとって落ち着ける場所でカットするのがいいと思いますが、最近は自宅と仕事場と若干の距離があるのでいつものペットサロンはいまはあまり利用していません。

最近のニュースを見て思ったこと

私が挙げたいニュースは、小学生の登下校についてです。最近は各県でも、安全対策に集団下校というシステムを取り入れています。

これは不審者対策で行っている取り組みなのですが、集団登下校したらしたらでそれに突っ込んで行く車がいます。結局どちらをとっても事件事故は起きています。

子供たちの安全な通学とは、どうしたら良いのでしょうかね。私はまだ子持ちでもありませんが、とても不安になるような事しか起きていません。私の子供は大丈夫なんて保証はどこにも無いのです。私のなかではわりと難題で、こうすればいいとか、ああすればいいとか提案することは出来ませんが、もっと子供たちが安全に登下校出来る環境と言うのを今一度、考えてみて欲しいです。

初めてのショートカットに挑戦しました。

先週、ばっさりと髪を切ってきました!

ミディアムパーマだったのですが、伸びきってしまい…毎日髪を結わないと外出できない状態でした。

このままのばそうか、バッサリ切ってしまおうか悩んで悩んだ結果、やっぱりばさばさはもう勘弁と決意しました。初めてショートにしました。すごく楽です。

パーマを生かしたカットにしてくれたので、セットいらず。感動。

小さい子どもがいるので、自分のことに時間割いていられません。お風呂あがったら椿オイルを塗って自然乾燥。これだけ。とても助かりました。

美容師さんに、ショート似合いますね!可愛くなりましたよ!なんて言われたのが何気に嬉しくて頭から離れません。

癖も生かせるし、究極にらくなのでしばらくこのままでいそうです。

昨夜(28日)9時頃の地震について

28日、夜9時頃かなりの規模の地震がありました。茨城県北部が震源地で震度6弱の規模の地震とのことです。幸いこの地震による津波はなかったようです。夜、発生した地震のため被害の状況は翌日にならないと解らなかったようです。

ヤフーニュースによると茨城県高萩市で施設の天井が落下しとか国道に石が落下したとか断水の被害があるとの事が載っていました。この地区は2011年の東日本大地震の被害があった所でもあります。ただ前回の地震のような被害は今のところないようです。

2011年の地震以来東日本では、地震が何回か発生しています。前回の地震での復興もまだまだのようですし、度重なる地震のため安心していられないようです。私の住む地方も何回か地震がありました。地震の予報はまだまだのようなので、いつ地震が起きるか分りませんので、地震に備えるべきなのだろうと思いました。

古く釘って普通に落ちているものなの?

うちの車庫の前は私道で、砂利道風になっている。

コンクリートで固められていなくて砂利が敷いてある昔ながらの感じ。

最近、娘が免許をとり、車に乗るようになったので、

車庫の前の大きな石を少し避けたり、

段差に敷くやつをホームセンターで買ってきて設置したりと、

少しでも出入りしやすいようにしてあげている。

今の季節、お隣の柿の木の葉がとんで来て、

そこに積もったりもするので、

手で一枚一枚葉っぱをどけていたのですが、

そこで大きな古釘を見つけました。

前にもその私道部分に古釘が落ちていたのを見つけたことがあるのですが、

その時は、昔どこかの家の建て替えの際に、大工さんが落として行ったものだろう・・

くらいにしか考えていませんでした。

でも今回は、ちょっと嫌なものを感じましたね。

わざわざ車が出入りするタイヤの部分に落ちているんですよ。

誰かがわざと置いた?

古釘自体があるのがすごく不自然な中、うちの車の真ん前。

車庫の出入り口は、定期的に草むしりなんかもするので、

わりとチェックしているのですが、

その際には釘は落ちていなかった。

ちょっとなんだか嫌な感じがする出来事でした。

これからも少し注意しつつ見ておかないと!